

調子の悪い水槽



 いわゆるポツポツ落ちていく・・・
と言った経験、ビー飼育者ならみんな分かると思います。

 お客さんから頂く相談もこの手のケースが一番多いです。

 うちのとある管理水槽がこの数日間調子が悪く、5日くらいで
10匹は落としてしまいました・・・

 色々手を尽くして現状問題ないですし、おそらく安定化すると思います。

 原因として・・・

 外部から仕入れた必要数以上の水草 
 ろ過の弱さ
 匹数が多かった為、バクテリアの問題
 経験の多いソイルに対しての過信
 
 結局、ソイルから変な汁がにじんでた気がしますし、
 水面から匂いを嗅いだところ、ちょっとニガイ感じ・・・ ←コレ大事です
 
 いわゆる亜硝酸云々と言うのは答えが見つけやすいのですが、
 そんな単純でもなく、元気な個体がバタバタ倒れていくアレです・・・

 試薬で数値測っても、計る水の採取の仕方、採取場所、温度でも変わると思います。

 困ったときは感覚、経験で、消去法で一個一個調べて、
 最後は 大部分水量交換法・・・ いわゆるお水チェンジ。 これしかないです。

 まあ所詮はO型の飼育法ですから、がさつな面も多いですが、頑張って仕上げます!

 
 
 
 



  
アルバム
プロフィール

店主

Author:店主
2014年からはエビブログあらためナンでもありブログです
(笑)なんて一年前に書いておきながら放置されていたローキーズ三重のブログですが、三度めの開眼!!これを有効活用する気になりましたよ(笑)続けないのが一番の敵という事で毎日励んじゃいます♬ネット時代はあれこれ仕事多し・・・みんなをつなぐ博愛ブログです。さあやりまっせ〜φ(・ω・`)

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
